まだ間に合う!!諦めないで、白髪対策。

まだ間に合う!!諦めないで、白髪対策。

最近、白髪が増えてきたと悩んでる』『歳だから、遺伝だからと諦めている』『若いういちから白髪で悩んでいる

諦めないで下さい、白髪の対策はいろいろあります。

白髪対策だけではなく、黒髪に戻す。

このような可能性もあります。

美容室での白髪対策と言うとヘアカラーヘッドスパなど、髪の毛や頭皮に対してアクションを起こす対策になります。

それらも大切になりますが、それ以外にもっと大切で気を付けないといけないことがあります。

今回はそれらのことについて詳しく解説していきます。

対処療法ではなく、根本を改善する。ここが大切になります。

目次

白髪ができる原因とは?

白髪の原因とは?
白髪の原因とは?

白髪がでてくる平均年齢は男女ともに35歳前後と言われております。

あくまでも平均です。

しかし現代、20代でも白髪が現れてくる方もいれば、40代、50代でも白髪が無い、少ない方もいらっしゃいます。

その差はいったい何なのでしょうか?

白髪の原因は老化遺伝の影響はもちろんあると思います。しかし、白髪になる年齢がこんなにも幅広いのはそれだけの原因なのでしょうか?不思議ではないでしょう?

髪の毛と言うのは年齢関係なく白髪から始まります

白髪として生えてきた髪の毛にメラニンと言う色素によって染まることで髪の毛が黒くなります。

髪の毛を作る、色を作る、それぞれ別々に働いているのです。

なので、黒かったはずの髪の毛が白髪に変わるのではなく、もともと白かった髪の毛が黒くなって生えてこなくなってしまったと言うのが原因になります。

白髪になる仕組み
白髪になる仕組み

白い髪を黒くする働きのある色素細胞『メラノサイト』の働きがうまくいかなくなると、髪の毛は黒く染まらず、白髪となってでてきます。

では、色素細胞『メラノサイト』はどのような原因で低下してしまうのでしょうか?

白髪の原因|栄養不足

年齢に関係なく、白髪を作ってしまう最大の原因が栄養不足になります。

栄養不足とはカロリーだけではありません。今の時代、カロリーだけは十分にとっている方がほとんどです。

しかし、髪の色素や体を作る栄養素が極端に不足している人が多く増えています。

忙しい、、、

食事にかける時間が多くとれないからと、コンビニ食外食などで菓子パンラーメンといった炭水化物に偏った食事をとることが多くなってしまう。

そうすると体を作るうえで様々な栄養素が不足してしまいます。

特にミネラルが不足します。

ミネラルとは、カルシウムマグネシウムなどを言います。

体を構成する主要な4元素、酸素、炭素、水素、窒素以外のものの総称で無機質とも言います。

色素細胞『メラノサイト』が誕生した白い髪にしっかりと色素を送り込み、黒く健康な髪の毛を育てるためにはミネラルか欠かせない栄養素です。なぜならメラノサイトの働きを活性化するのがミネラルだからです。

人間が生きるために必要なミネラルは16種類もあり、どれも食べ物から摂取する必要があります。

必須ミネラル16種
マグネシウム・ナトリウム・リン・イオウ・塩素・カリウム・カルシウム・クロム・マンガン
鉄・コバルト・銅・亜鉛・セレン・モリブデン・ヨウ素

5大栄養素
5大栄養素


現代は糖質脂質に偏った食事をしている方が多いのではないでしょうか。

そうすると美しい黒髪を作るためのミネラルが不足してしまいます。

また、タンパク質も不足しがちです。

食事が無自覚に糖質や脂質中心の食事になっており、ミネラルに加え、タンパク質も不足しがちな内容になってしまっています。

髪の毛はケラチンと言う18種類のアミノ酸からなるタンパク質できています。

タンパク質の不足と言うのは髪の毛を作る素材が不足していると言うことです。

その結果、髪の毛にハリコシがない髪の毛が細くなる抜け毛が増える、と言った悩みが出てきてしまいます。

タンパク質不足は白髪にも影響します

食事からとるタンパク質が不足すると、結果的に髪の色素となるチロシンと言うアミノ酸も不足することになり、白髪ができやすくなってしまっています。

タンパク質不足を招く大きな原因のひとつに加工食品の取りすぎがあげられます。

体に不要な添加物は代謝するための、ミネラルやビタミンを大量に消費します

ただでさえ食事からの摂取量が不足しているミネラルを添加物によってさらに減らすことになってしまいます。

加工食品の原料も加工する段階が増えるたびに、ミネラルを含むさまざまな栄養素が減少していきます。

加工食品が便利なのはわかりますが、白髪になりやすい体を作ってしまう食べ物です。健康にも影響しますのでできるだけ加工食品を食べないことをお勧めします。

白髪の原因|血流不足

血流不足も白髪を作ってしまう原因のひとつになります。

全身をめぐる血流はひとつひとつの細胞に酸素や栄養を届けたり脂肪から老廃物を受け取る働きがあります。

頭のこめかみから上はほとんどが毛細血管です。

血流が悪くなると、末端の細い血管には血液が届きにくくなってしまうので髪の毛の栄養補給が滞ってしまいます。

白髪の原因|腎臓の低下
白髪の原因|腎臓の低下

血流が悪化してしてしまう、血行不良を招いてしまっているのは腎臓の機能低下が原因になります。

腎臓は主に血液の中から、体に必要なものと不要なものを分け不要なものを尿として排出する働きがあります。
この腎臓の機能が衰えると、血液の状態を感知するセンサーが鈍り、血流に影響が出てしまいます。さらには貧血になってしまうこともあります。

なので血液の状態を管理している腎臓が衰えてしまうと血流が悪くなり白髪が増える原因となってしまいます。

腎臓の衰えは自覚症状では気づきにいものです。

白髪に悩む人、白髪を作りたくないという人は、体に優しい食習慣をはじめ、腎臓をいたわるような生活を心がけましょう。

白髪の原因|ストレス
白髪の原因|ストレス

また、ストレスも血流不足を招く大きな原因のひとつです。

強いストレスがかかったり、長いストレス状態が続くと、交感神経が優位の状態が収まらず毛細血管が収縮したままになってしまっています。毛細血管がさらに狭くなることで血流が悪くなり、酸素や栄養分が毛根に届きにくくなるので、白髪などの髪の毛のトラブルにつながってしまいます。

白髪の原因には遺伝老化もありますが、栄養不足血流不足による原因もあります。
現代人は特に健康的な黒髪を作るために必要な、ミネラルタンパク質が不足しています。
また、血流が悪くなり、頭皮に栄養が行き届かなくなることで、白髪が増えていきます。
腎臓機能の低下ストレスが血流が悪くする大きな原因のひとつになります。

白髪を防ぐ、減らすための食事

白髪を防ぐ、減らすための食事
白髪を防ぐ、減らすための食事

先ほども述べたように腎臓の機能が低下することは白髪が増える原因のひとつです。
なので、腎臓ケアするための食習慣を意識していきましょう。

《腎臓に優しい食品・飲料》

・冷やしすぎていない純粋な『水』        
・調味料を天然のものへ             
・『黒い食べ物』『ネバネバした根菜類』『ナッツ』

冷やしすぎていない純粋な『水』

腎臓には体の水分を調節する働きがあるため、腎臓の負担を減らすためにも適度な水分補給を心がける必要があります。

体が有効に活動できる水分としてもっとも良いのは純粋の水です。

人は汗や尿以外でも皮膚や呼吸を通して水分を失っていきます。したがって、一日の1リットルの水分を補給しましょう。
ただ、冷えた水は内臓に負担がかかりますがぶ飲みもやめましょう。人間が一度に吸収できる水分量は200ml程度です。
それ以上の量の水分は結局排泄されてしまうのであまり意味がありません。

調味料を天然のものへ             

一般的には腎臓をいたわるためには減塩と言われていますが、実際に減らした方がいいのは天然そのものの形ではない塩です。例えば、『食卓塩』のように精製された塩化ナトリウムが99%以上の塩などです。

ミネラルがバランスよく含まれた天然の塩はほとんど腎臓に負担をかけません。取り過ぎにさえ注意すれば減塩をする必要はありません。

腎臓をいたわるためにも精製された塩を使ってる方は天然塩に切り替えていきましょう

天然の調味料にはミネラルビタミンアミノ酸など白髪の改善に必要な栄養素が含まれています。

砂糖お酢醤油味噌(さ、し、す、せ、そ)を天然のものに変えることから始めてみましょう。

『黒い食べ物』『ネバネバした根菜類』『ナッツ』

黒い食べ物、ネバネバした根菜類、ナッツなどは漢方で腎臓腎臓に関する臓器に良い食べ物とされています。

むくみを取る、免疫を上げる、肝臓の働きを高めるといった効果が見込まれ、腎臓をサポートする形で活躍します

黒い食べ物      
 黒米、黒ごま、あずき、黒きくらげ、昆布、ひじき、わかめ

ネバネバした根菜類』  
 レンコン、山芋、里芋

ナッツ        
 アーモンド、クルミ、松の実


これらの食事改善をおこなうことで白髪の改善だけではなく、健康面も改善できますのでぜひ、取り組んでいき健康な髪の毛、健康な体を手に入れていきましょう!!

白髪を防ぐ、減らすための入浴と洗髪

白髪を防ぐ、減らすための入浴と洗髪
白髪を防ぐ、減らすための入浴と洗髪

白髪を防ぐ、減らすための外側からのケア、白髪を増やしにくい入浴と洗髪の方法を解説していきます
少しでも取り入れられそうでしたら取り入れてみてください。

白髪改善の入浴

頭皮と髪に悪い習慣として塩素を浴びることがあります。日本の各家庭の水道水には消毒目的として比較的高い濃度の塩素が含まれています。

塩素が多く含まれた水でシャンプーをすると、頭皮の常在菌まで殺菌されてしまい、正常な発毛サイクルが乱れてしまいます。そして、塩素はタンパク質を分解し正常な細胞も破壊する作用があるため、タンパク質である髪の毛の状態まで悪くしてしまいます。

さらに塩素は水と反応し、活性酸素の一種である次亜塩素酸を発生させます。次亜塩素酸は毛根にダメージを与え白髪や薄毛の原因になってしまいます。

塩素をできるだけ避けるためには、シャワーヘッドを塩素除去タイプのものに切り替える、お湯にいれると塩素を除去できるタイプの商品(ビタミンC)などもありますので湯船に入れて、そのお湯で洗うのも良いと思います。
塩素除去の商品の購入を検討してみてはいかがでしょうか。

また、湯舟に浸かることも大切です。

湯舟に浸かる習慣は白髪の改善に役立ちます。

湯舟に浸かると、頭皮までの末端まで血流がいき届き副交感神経が活性化しリラックスすることでストレスを和らげることができます。

腎臓やホルモンの働きを高めるアロマオイルを湯船に数滴垂らす血管を拡張させる効果のある炭酸水を湯舟に浸かりながら飲むなどおこなうと健康効果も高まりますのでお勧めです。

白髪改善の洗髪

洗髪は2回洗うのが基本です。1回目2回目は洗い方を変えていきます。

始めに髪の毛と頭皮全体をお湯で洗い流す『予洗い』をします。
 60秒ほどかけて、じっくりと流すことで、頭皮を温め、汗やほこりなどの水溶性の汚れを取り去ります。
 おでこの上からえりあしまで満遍なくお湯をかけて流しましょう。お湯の温度は37~39度に設定しましょう。

1回目のシャンプーはゴシゴシとこすらない。
 1回目は皮脂スタイリング剤など、脂溶性の汚れを落とします。シャンプーを泡立て頭皮全体に泡を押しあててから流し
 ましょう。頭皮につけてから泡立てるのではなく、手のひらで泡立ててからつけるのがポイントです。
 そして、ゴシゴシとこすらない。シャンプーに含まれる界面活性剤は泡が汚れを吸着する仕組みになっています。
 ゴシゴシと、こすり洗いをしてしまうと頭皮の角質層を荒らし髪の毛の環境を整えている皮脂膜が過剰に奪われてしまいま
 す
。ゴシゴシとこすらないと汚れが取れないと言うのは間違いですので頭皮を傷つける行為は控えるようにしましょう。

2回目のシャンプーはマッサージしつつ洗う。
 2回目は、シャンプーの泡を頭皮になじませながら、血流を促すように意識して、1~5分ほど頭全体をマッサージし、
 洗い流します。頭皮の環境を整えることが目的です。頭皮のコリ、老廃物を流すことで血流を良くし毛根に栄養が行き届き
 やすい環境を作っていきます。
 頭皮のマッサージは白髪対策だけではなく、頭がリフレッシュしたり、目の疲れが和らぐ、顔がリフトする、肩こりの解消
 などの効果
も見込まれます。

これらの積み重ねが白髪改善につながります。入浴、洗髪のやり方を変えるのはなかなか大変ですが、それが日常になってしまうと白髪対策だけではなく、次の日の疲れもとれ快適に過ごすことができますのでぜひ、取り組んでみて下さい。

まとめ

白髪の改善は老化や遺伝も影響はありますが、日常生活を変えることによって改善されていきます

いつまでも若々しく、美しく保つためにも大切なことです。白髪だけではなく、髪質にも影響していきます。

生えてくる髪質そのものを改善するにはご自身でおこなわないといけませんご自身の意志が髪質を変えます。

意識を変えることはたいへんですが変えてしまえば後は楽になります。

今からでも遅くありません。

ぜひ、取り組んで美しい髪を手に入れていききましょう。

まだ間に合う!!諦めないで、白髪対策。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
トップ
目次
閉じる