艶やかな髪は腸内環境で決まる!?【腸と髪質との関係性を解説】

腸と髪の関係

白髪や薄毛、髪のツヤの低下、髪質の低下などのトラブルはアプローチ次第では何歳からでも改善することが可能です

それは今、流行りの髪質改善を受けるのではなく『腸内環境』の改善になります。

食を改め腸内環境を整えることで、子供の頃のようなツヤツヤの髪を取り戻すことができます

女性ならいつまでも若々しいツヤツヤ、サラサラの髪でありたいと思っているかと思います。
そのような女性の願望を反映して世の中には実にさまざまなヘアケア商品が売られています。

皆さんは自分の髪の状態が悪くなったらどのような行動をとりますか?

薄毛になったら、何か育毛剤をつける、白髪になったらヘアカラーで染める、髪がバサバサになったらサロンで髪質改善トリートメントやシステムトリートメントを受けるなどの行動を起こすのではないでしょうか?

その行動はあくまでも表面的なアプローチ方法でしかありません

根本的に髪のトラブルを無くし、子供の頃のような艶やかな髪を手に入れるためには、とても大切なことがあります。
食の改善』です。腸の掃除こそが髪質改善につながるのです。

美容師として働き数十年、沢山の年齢層のお客様の髪の毛を見てきました。その中でも40代以上の髪質や肌が綺麗な女性に共通点があることに気づきました。世間では髪質改善が流行っておりますが、それはあくまでも対処法にすぎません。大切なのは根本を改善することになります。美容師としての知識、食で学んだ知識を基に解説していきます。

目次

薄毛、白髪、髪質の低下などの根本的な原因とは何なのか?

薄毛、白髪、髪質の低下などの根本的な原因とは何なのか?
薄毛、白髪、髪質の低下などの根本的な原因とは何なのか?

薄毛や白髪、髪質の低下など根本的な原因は何なのでしょうか?

根本的な原因が分からなければ、正しい対処法やアプローチ方法をとることができません。
まずはなぜ、髪質が低下したのかを理解していきましょう。

髪質の低下、薄毛、白髪の原因は、『万病のもと』と呼ばれる、腸の汚れと、そこから発生する、活性酸素と有害物質が原因になります。

腸で大量に発生する、活性酸素有害物質が毛根の細胞を傷つけ、毛根の活動を衰えさせることで髪のトラブルを引き起こしています。

数年前から腸活と言う言葉をよく耳にするようになりました。皆さんも腸の重要性をある程度、認識はしているのではないでしょうか?腸は第二の心臓とも言われていますよね。

腸と言うのは私たちの生命活動においてさまざまな働きをしてくれているとても大切な臓器です。
腸は消化吸収をおこなう臓器だけではなく、免疫機能をつかさどり、脳に指令を出して全身の臓器や組織をコントロールしているということが徐々に明らかになってきております。

健康は腸から始まる

腸は私たちが健康に生きるためには重要な働きをもっています。

不摂生な生活などによって、腸が汚れていたり腸内環境が悪い状態だと、健康を害するだけではなく、肌や髪のトラブルといった見た目にも悪影響が現れます。

ツヤのある髪は美髪と言われ、見た目の印象を左右します。健康的で美しい、若々しい印象を受けます。

女性は髪が命』と言われるようにとても需要なパーツです。

他人があなたにどのような印象を持つのかは、外見が大部分を占めており、中でも髪はあなたの印象を握る大きな要素になります。

腸の状態が悪ければ髪や肌の状態も悪くなる。
逆に腸の状態が良ければ髪や肌の状態も良くなります。

腸は、健康面はもちろんのこと、髪や肌といった見た目にも大きな影響を及ぼします。
健康でいたいのは当たり前の考えです。

さらに、見た目を良くしたい、ツヤのある髪を手に入れたい、髪質改善したいを思っているのでしたら
腸を労わってあげよう
腸をキレイにしよう

と言う意識を変えていかないといけません。それには覚悟が必要です。

健康になりたい、見た目を良くして髪、肌から若々しくいたい、、、
とにかく、腸をキレイにすることこそが、本当の健康を手に入れ、内側から綺麗になるために必要なんだと言うことをぜひ、覚えておいてください

今、あなたの髪質に自信はありますか?

もし、髪のトラブルに悩まされているのであれば、腸の状態も悪い可能性があります

ヘアカラー・パーマ・ストレートなどの施術を受けた場合、髪質が低下することによって、傷み具合は変わります。

今、髪質に対して特に何も気になっていない方、髪質がキレイな方も生活習慣を間違えば腸が汚れていき、年齢と共に髪質が悪くなります

私たちの髪を作っているのは毎日の習慣、毎日の積み重ねです

習慣を変えることができれば、何歳であっても艶のある髪を手に入れることが可能です。

人間の細胞を劣化させ、減少させる最大の要因は活性酸素だと言われております。
この活性酸素は主に腸内で発生しており、活性酸素の異常発生の90%が腸内で起きていると言われております。

あなたの腸の状態が悪いと、活性酸素が過剰に発生し、髪や肌、全身の老化につながります。

腸内環境を整え、全身の酸化ダメージを軽減することで、肌のターンオーバー、ヘアサイクルが正常になります

毛母細胞が活発に細胞分裂し抜け毛薄毛が改善していきます。さらに、メラノサイトが復活し白髪が改善し、のある髪質を手に入れることが可能になりす。

腸内細菌の大切さ

腸内細菌の大切さ
腸内細菌の大切さ

ここでは少し、腸について少し深掘りして理解していきましょう。

私たち人間は数百兆個の微生物と共存関係にあり、一緒に協力しながら暮らしています
腸管や皮膚上に存在し、外からの刺激や病原菌の侵入を防ぐ役割を持っています。その重量は2㎏にもおよび、そのうち1~1.5㎏が腸管内に存在します。

ほとんどの微生物は腸内に存在すると言うことです。

腸内に住んでいる細菌は種類ごとに固まって、腸の壁に隙間なくビッシリと張り付いています。
この状態は植物がたくさん生えているお花畑に見えることから、お花畑、英語でフローラ、『腸内フローラ』と呼ばれています。

腸内フローラを構成している腸内細菌は「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」3つのグループに分類されます。

  • 善玉菌
    人の体にとって良い働きをする物質を作り出してくれる細菌
  • 悪玉菌
    人の体にとって有害な物質を作り出す細菌
  • 日和見菌
    善玉菌も悪玉菌も含み、より優勢な方に味方をする

この善玉菌、悪玉菌、日和見菌の3つの細菌のバランスが取れている状態が腸内環境が整った状態になります。

腸内細菌はさまざまな外敵の侵入を防いでくれたり、私たちに有益な物質を作り出してくれたり、免疫に重要な役割を果たしてくれたりと、沢山のメリットをもたらしてくれます

最近の研究では善玉菌はアレルギーを抑えてくれるということも明らになっております。
花粉症などは腸の炎症です。抗生物質、小麦の摂取を辞め、腸の炎症を抑えてくれるゴボウなどを取ることによって改善する方も多存在します。

腸内細菌が悪化すると、免疫力が低下します。腸は全身の免疫システムを司っています。
花粉症や自己免疫疾患、糖尿病や認知症、肥満といった現代病の多くが免疫システムのトラブルから発生していると言われています。

免疫システムのトラブルを治すには、腸を治すこと腸内細菌をいたわることがとても大切になります。
消化吸収、免疫力、全身の臓器ののコントロール、見た目への影響など腸の重要性が理解できたと思います。

健康に生きるためにはとても必要な大切な存在です。

髪がどんどんツヤツヤのなる!腸に良い習慣

腸に良い習慣
腸に良い習慣

腸を掃除する、腸内環境を改善する、これは何のためにするのでしょうか?
これは、体の本来の機能を正常に働かせることが目的です
その方法は極めてシンプル、【汚れを外に出す】【汚れの元を入れない】この2つです。

腸の汚れの元となる、高タンパク高糖質化学物質を毎日、毎日、せっせと口にしています。
その結果、腸内では悪玉菌がはびこり、大量の活性酸素が発生します。

今の時代、有害物質をまったく入れないことは困難です。特に添加物大国の日本では難しいです。
なので体に入ってきても、しっかりと排出することが重要です。

体内に溜まった有害物質や老廃物は便や尿、そして汗や爪、髪から排出されます。

そのなかでも便は75%排出すると言われております。
有害物質や老廃物を排出するのに腸はかなり重要になります。

腸の本来の機能を正常に働かせることは全身の細胞が元気になって本来の機能を取り戻すことへの第一歩です。
腸を整えて髪質を改善するだけではなく、お肌も改善し、さらに健康面でも改善されていきますのでぜひ、取り組んで内も外も健康的に改善していきましょう。

腸の運動を妨げる『食べすぎ』をやめる

食べ過ぎを辞める
食べ過ぎを辞める

便を出すというのは腸の運動になります。
排泄と言うのは腸と脳の連携によってコントロールされています。
胃に食べ物が入ると、脳に信号を出し、大腸の運動が開始されます。
大腸が運動することで、便が移動し排泄されていきます。この神経伝達の仕組みによって行われます。

しかしこの神経伝達を鈍らせてしまうのが『食べすぎ』です。
次から次へと送り込まれる食べ物によって、脳は信号を出し続けます。そのため大腸も常に働き続けることになります。
大腸の働きによって、水分が必要以上に吸収されると便の動きが遅くなり、腸内にとどまる時間が長くなってしまいます。

また食べ過ぎて胃の消化に時間がかかり、胃腸の働きが低下して消化不良を起こします
そうなると未消化のまま、大腸に送り込まれてしまいます。

消化されないものが大腸内にとどまることによって、悪玉菌が増殖し、活性酸素や毒素を過剰に発生させてしまい、腸の汚れをまねいてしまいます

腸の汚れが薄毛白髪を進行させてしまいます。

腸をキレイにしたいのならば、まずは食べ過ぎを改善しないといけません。

腹八分目腹六分目を意識することが大切になります。

また、一定期間食べ物をとらないファスティングもお勧めです。

ファスティングして一定期間、胃と腸をからにして休めることで、脳との神経伝達が正常に働くようになり自律神経が整っていきます
自律神経が整うと腸が適切に働き、汚れを外に出す排泄の機能がスムーズになります。また、代謝が活発になり、腸内の細胞の入れ替わりも促されて腸内環境を整える手助けをしてくれます。

食べ過ぎを控えることが大切になります。昔から言われている腹八分目、できれば腹六分目、とても大切です。
お腹いっぱい食べてしまうと、その後のパフォーマンスが落ちる経験はあなたにもあるのではないでしょうか?

ファスティングはお勧めですが、難しい場合は1日、1食、多くても2食で毎日を過ごしてください。
これになれると当たり前に言われていた1日3食がどれだけ胃や腸に負担をかけていたのかが分かってきます。

腸の汚れを作る食べ物を排除する

腸の汚れを作る食べ物を排除する
腸の汚れを作る食べ物を排除する

腸の汚れを作っている食べ物、その質をこだわりましょう。

過剰な糖質やタンパク質、酸化した油などは、消化不良の原因となり、腸の汚れを招きます。

その中でも腸の汚れを作る食べ物は加工食品になります。

糖質やタンパク質、酸化した油、化学物質、食品添加物などを取り過ぎないためには加工食品を控えることが、もっとも効果的です。

忙しいから、時間がないからと言って、適当な加工食品で食事を済ませていないでしょうか?
そのよう行為は腸にダメージを与え続けており、腸をどんどん汚してしまっていることに気づいて下さい


また、自分が使っている調味料が本物かどうかチェックすることも重要です。

お醤油、お味噌、味りんも、もともとは醸造(じょうぞう)と言う過程を経て作られる腸にいい微生物を含む発酵食品です。
しかし、今の世の中には、安い原材料を使い短い期間で製造可能な添加物がたっぷりの偽物の調味料がたくさん存在します。

腸内環境を整えたい場合、本物の調味料を使う、加工食品を排除する。この2つを意識いてみて下さい。
髪質改善や肌の改善、そして病気にならないためにも口の入れるものを気をつけていきましょう!!

腸をキレイにする食べ物を食べる

腸をキレイにする食べ物を食べる
腸をキレイにする食べ物を食べる

腸の運動を妨げる『食べ過ぎ』を辞めて、腸の汚れを作る『食べ物を排除』したら今度は腸に良い食べ物を食べることに取り組みましょう。
・食物繊維
・ミネラル
・質の良い脂肪

これらをお勧めします。
これらをとることで、子供ころのようなツヤのある髪質に戻していきます。

①食物繊維
食物繊維には水溶性不要性の2種類があります。それらをバランス良くとることが大切になります。
野菜果物海藻類キノコ類などを積極的に取ることをお勧めします。

②ミネラル
糖や脂肪からエネルギーを作り出す時や、神経線維を通して信号を送る時細胞の代謝などにミネラルの存在が不可欠です。
ミネラル摂取は海藻類がお勧めです。わかめ、昆布、ひじきなどを積極的に取ることをお勧めします。海藻類は食物繊維も一緒に取ることもできます。

③質の良い脂肪
脂肪は細胞膜を構成している大切な要素です。
EPADHAを多く含んでいる青魚アマニ油えごま油などオメガ3が多く含まれた脂肪がお勧めになります。

睡眠をしっかりとり自律神経を整える

睡眠をしっかりとり自律神経を整える
睡眠をしっかりとり自律神経を整える

腸の運動には自律神経が深く関わっております。

起きている時に働く、交感神経寝ている時に働く副交感神経の2種類があります。
この2つのバランスを整えるのが睡眠になります。

夜は副交感神経系が働くのでそのためリラックスできるのですが、緊張状態が続くと交感神経が優位の状態が続き、切り替えが上手くいかなくなります。

その状態が続くと、なかなか寝付けず睡眠が乱れ、腸の乱れにもつながっていきます。

交感神経と副交感神経は脳の伝達によっておこなわれますが、その神経伝達にはホルモンの働きが関係していきます
そのホルモン分泌には腸が関係していきます。腸内フローラの乱れが自律神経の乱れに関係すると言われているのはこのためになります。

質の良い睡眠と整った腸が自律神経のバランスを整えて緊張状態からリラックスj状態への切り替えをスムーズにしてくれます。そして、副交感神経が優位になると、腸の活動が促され、さらに腸の環境は整っていきます。

まとめ

腸内環境を整えることは健康になるだけではなく、肌も綺麗になりますし、髪質も改善され艶やかな髪を手に入れることできます。

もともとの髪質が良いと、ヘアカラー、パーマ、ストレートなどの仕上がりも、より綺麗に仕上がります。今流行りの髪質改善系の技術の仕上がりも変わります。

髪質は30代、40代から変化していきます。髪の強度が弱いツヤがない乾燥した髪短くて弱い髪が沢山でてきたなど、歳をとったから変わるのではなく、あなたのおこないの蓄積で現れています。

美容施術で髪を傷ませたからではなく、あなたが口にした飲みもの、食べ物、薬などが原因です。

腸を整え艶やかな髪へ
腸を整え艶やかな髪へ



また僕は美容師として数十年、沢山のお客様の髪質を見てきました

年齢を重ねても髪質が綺麗な方、髪質が変わってしまった方で全てではないですが、ある程度共通していることが1つありました。

それは『砂糖』をどれだけ取ってきていたかです。

髪質が綺麗なお客様のほとんどが、甘い物が苦手砂糖はあまりとらないとおっしゃいました。
砂糖は肌もくすませますし、気をつけないといけませんね。

これから30代、40代を迎える方、すでに髪質が変化した方、今からでも変わります。

腸内環境を整え、白髪の改善、ツヤ、ハリ、コシの改善、うねり、パサつきの改善、細くなった髪質の改善を目指していきましょう!!

腸と髪の関係

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
トップ
目次
閉じる