縮毛矯正が上手い美容室の選び方【縮毛矯正専門美容師が解説】

縮毛矯正が上手い美容室

髪が扱いずらいので上手い縮毛矯正をかけたい!と思っているけど、失敗はしたくない、、傷むのが怖い、、傷んだ髪をなんとかしたい、、どこの美容室なら安心して任せられる??

縮毛矯正で美容室を探そうにも美容室が多すぎてどれが良いか分からない、ホームページやSNSにはどれもツヤツヤの写真だらけ、、、

上手い縮毛矯正の見分け方、選び方を長年、美容業界にいる経験や知識を踏まえてご提案します。

髪の毛は1度傷んでしまうと元には戻りません。縮毛矯正は特にトラブルの多い美容技術です。そのためサロン選びは慎重にしないといけません。

失敗しないためにも縮毛矯正を選ぶための基準をあらかじめ自分の中に作っておくことが大切になります。
情報を見分ける力を身に着けていきましょう!!

美髪を目指す女性に人気のサロン、美髪専門美容室を福岡で経営。
特に縮毛矯正に特化した美容師の「縮毛矯正の上手い美容室の見分け方」をこで公開したいと思います。

目次

縮毛矯正で失敗しない美容室選び

失敗しない美容室選び
失敗しない美容室選び

『縮毛矯正をかけたいけどどこが良いかのか分からない、、、、』

美容室が多すぎて、どうやって探すのか、判断すればいいのか難しいですよね、最近ではどこの美容室も髪質改善ばかり謳っている、、、、

上手い縮毛矯正を探す場合、1番良いのはご紹介です。リアルにその美容室の技術の効果を体験しているのでとても信頼性の高い情報になります。
しかし、ほとんどの方はインターネットで探すのではないでしょうか?

・ホームページ
・クーポンサイト
・SNS


この辺りになるかと思います。

僕は基本、情報を見る際はいろんな角度から物事をとらえ、分析し、最終的に判断していきます

縮毛矯正選びに失敗しないためにも分析し判断する力を身に着けましょう!!

仕事柄、勉強のために縮毛矯正の写真を見て、どのような薬剤を使い、どんな技術をおこなっているか常に考え今では写真や動画を見るだけでほぼ分析できるようになりました。
よく、街中ですれ違う人の髪を見て頭の中で縮毛矯正をかけています(笑)
ぜひ、僕の美容師脳を参考にし、縮毛矯正の素晴らしさを体験して下さい。

美容室の特徴を把握する

美容室が何が得意なのか知る

縮毛矯正で失敗しないためにはその美容室は何に力をいれているか知る必要があります。
最近では何かに特化したサロンも多く、どの技術が得意なのか?どのメニューが人気なのか?を見るとそのサロンの色が見えてきます。

○○専門サロン、○○に特化、○○が得意、など売りがしっかりと見える美容室を選んで下さい。
縮毛矯正は特殊な技術になります。特に、何も売りが見えない、特徴のない美容室は避けるべきです。

僕も独立前は一般的な美容室で勤務経験があります。

一般的な美容室でもカラーやパーマのお客様は沢山ご来店します。
しかし、縮毛矯正のお客様は全体の数パーセント、極めて少ないのが実態です。大型店でも月に数名程度になります。

縮毛矯正のお客様が少ないので技術も深くは追及せず、技術レッスンもある一定のレベルまで達すると入客。
他のメニューでのご来店が多いので必然的にそっちの技術を磨くことに偏ってしまいます。

縮毛矯正が上手くなるには経験はすごく大切です。縮毛矯正のお客様に入客する人数が圧倒的に違うだけでも技術レベルに差がついてしまいます。

美容室ではなく美容師で探す

美容室ではなく、美容師を探す方法も有効です。今は美容師も個人で発信する時代です。

縮毛矯正をSNSやブログで発信する言うことは縮毛矯正が得意、縮毛矯正の技術が好きではないと発信しません

美容師も得意、不得意、好き、嫌いがあります。

技術が得意、好きと言うことはその技術に追及心があり、その技術をより極めようとします。

美容の世界は日々勉強です。毎月、毎年、自分の技術が進化します。

カラーが得意な美容師、縮毛矯正が得意な美容師、メンズ専門、ショートスタイルが得意、ロングヘアーが得意、30代、40代が得意、など美容師も何かに特化したり、ジャンルを絞ってより技術を深く極めて行く方向に進む美容師が増えてきました。

美容師は技術職です。

結局は美容師の技術力次第になります。

今は個人でも情報発信している美容師も多くいますので美容室を探すより美容師を探す方向で選ぶと自分の求めている理想とマッチしやすくなります。

お客様の年齢層を確認

縮毛矯正は人それぞれ髪質が違います。

特に難しいのがエイジング毛になります。

髪の毛は年齢を重ねていくと髪の強度が落ち、髪の太さ、硬さの違う髪が混合し、縮毛矯正の難易度が一気に上がります

年齢が若い方は髪も丈夫でしっかりとしています。そのため、薬剤設定や技術の設定範囲の幅に余裕があり以外にも簡単にできてしまいます。

お客様からもよく言われることがあります、若い時はダメージ気にならなかったのに、30代、40代になって髪がバサバサ、ダメージが気になるようになった、、、、
同じ技術を受けているにもかかわらず年齢によって感じ方が変わってしまう。

これは髪の強度が影響しています。

あなたも経験はあるのではないでしょう?

若い方は簡単にツヤもでますし、薬剤設定や技術が多少ズレててもなんとかなります。

年齢層が高くなると薬剤設定や技術もよりシビアになり繊細な技術が必要になります。


縮毛矯正のbefore・after、仕上がりの写真がどんな年齢層なのか確認します。

自分の年齢と同じお客様を担当している美容師を選びましょう。

口コミだけで判断しない

口コミはGoogleの口コミ、クーポンサイトの口コミ、ホームページの口コミなどさまざまです。

美容室における口コミは2つパターンがあります。

・お客様が自分の意志で書いた口コミ
・美容室側がお願いして書いてもらう口コミ

口コミだけで判断できない理由が、美容室側がお願いして書いてもらう口コミばかりのサロンも存在するからです。

口コミを書いてもらう前提で料金を割引する、何か特典を付ける代わりに口コミを書いてもらう
やらせのような手法で口コミを沢山集めている美容室もあります。

特にGoogleの口コミは要注意です。

Googleの口コミの数が多い美容室で、口コミを書いてあるアカウントの投稿が1件だらけの場合はやらせの可能性があります。アカウントも複数作れます。美容室の施術を受けなくても書けてしまうので疑う気持ちで見て下さい。

口コミで判断する場合、評価の良い・悪い、両方を見ていきましょう!!

技術に、こだわりを感じられる、丁寧さを感じられる、悩みが解決できたのか?効果を実感できたのか?など口コミから読み取れるかを判断します。さらに美容師の返信があれば口コミの返信まで目を通すようにして下さい

ただ、冒頭でも述べたように、お客様の意志で書いた口コミもありますが、美容室側が割引や特典と引き換えに書いてもらった口コミもあります。ですので口コミだけで判断せず、1つの判断材料として見ていくことが大切になります。

写真や動画だけで判断しない

縮毛矯正の仕上がりの写真や動画は沢山あります。しかもどれもツヤツヤ、、、
どれも同じに見えて、どれも胡散臭く見えてしまいます。

特にインスタは凄いですよね。インスタは写真がメインなので、どう映えさせるか?がポイントになります。
写真や動画を適切に見抜くポイントをいくつかご紹介します。



・髪質改善トリートメントや酸熱トリートメントは縮毛矯正ではない。

施術を受けた方は理解していると思いますが、仕上げの最後にアイロンを通します。どんな髪の状態でも最後にアイロンを通せばツヤツヤになります。

そもそも髪質改善トリートメント系技術ではクセは伸びません。縮毛矯正とは別ジャンルと捉えてください。



・写真をどのように撮っているか?


縮毛矯正が綺麗に仕上がっているか確認するにはなるべく目線が同じ、全体が見える少し離れた写真がごまかしのない写真になります。

やたら上からの角度ばかりの写真やコームや手で髪を持ち上げてその部分だけ撮っている写真や動画は参考になりません。光を当ててツヤを見せたいのでしょう。

髪を持ち上げて写真や動画を撮ると、膨らみを抑えるのが甘い、梳いた髪の毛、短い髪の毛が収まりが悪くても髪が綺麗に収まったかのように見えます。


写真や動画で判断する場合は写真の角度が高すぎることなく、同じ目線で撮っているか?寄りすぎていない全体が見える写真か?髪を持ち上げる写真ばかり載せていないか?

特にアップの写真や上からの角度で髪を持ち上げてるばかりの写真は参考になりません。

ここに注目して写真や動画をチェックするように意識してみてください。

ショートやボブの縮毛矯正を確認する

縮毛矯正の中で難易度が高いのがショートやボブの縮毛矯正です。シャキンとなってしまったり、ペタンとなりすぎたり、かけ方によっては違和感のある髪形になってしまいます。

縮毛矯正が上手い美容師は毛先を自然な内巻きにます。ショートやボブでもナチュラルな仕上がりにすることは可能です。
中にはショートやボブの縮毛矯正が得意な方もいらっしゃいます。

縮毛矯正もデザインを求められる時代になりました、特にショートやボブはよりデザイン性が重要になります。
ただクセを伸ばすだけではなく、デザインを作る縮毛矯正。

難易度の高いショートやボブの縮毛矯正の仕上がりを確認するのも上手い縮毛矯正を探すのに役にたちます。

ショートやボブの縮毛矯正
ショートやボブの縮毛矯正

『値段』で縮毛矯正の技術力を判断する

『値段』で縮毛矯正の技術力を判断
『値段』で縮毛矯正の技術力を判断

縮毛矯正で上手い美容室かどうか判断基準になるのが『価格』です。美容業は技術職です。価格とは技術を数値化したものです。縮毛矯正は時間がかかります。高度で繊細な技術が必要になります。処理剤や薬剤もこだわるとそれなりの数は必要になります。

縮毛矯正の料金は美容室のオーナが決めます。
・高度な美容技術
・施術時間
・処理剤、薬剤

これらを踏まえて価格設定していきます。

自分の美容室の縮毛矯正を一番理解しているのがオーナーです。
そのオーナーが自分の美容室の縮毛矯正の価値を『価格』として決めていきます。
高いのには理由があります。それは安いのにも理由があると言うことです。

価格が高い縮毛矯正で絞る

縮毛矯正を価格で判断する場合の境界線が2万円~になります。

上手い縮毛矯正を探す場合は2万円~の料金で探していきましょう。

僕が見てきたなかで縮毛矯正が上手い美容師のほとんどが2万円以上の価格で行っています。
価格はその技術の価値です。

何年もかけて磨いてきた高度な技術がある、品質の高い縮毛矯正を自身をもって提供できる、価格が高いと言うことは自分の技術に自信がないと設定できません。

縮毛矯正で失敗したくない場合は2万円以上のサロンで絞りそこからさらに厳選していきましょう。

値段の安い縮毛矯正の裏事情

縮毛矯正で値段が安いのには理由があります。
縮毛矯正に自信がなく、安くしないとお客様が来ないからです。
なぜ?安くしないといけないのか?

・技術力が低く技術を売りにできない。
・価格でしか差別化ができず安さでしか勝負ができない


価格が低いということは縮毛矯正にあまり力を入れてないと言うことです。
力を入れていないと言うことは技術の向上をおこなっていない、追及していないと言うことです。

縮毛矯正が苦手、嫌いな美容師は案外多くいます。
そのような美容師が料金を2万円以上設定すると思いますか?
しないですよね。

自身がないから安く、技術の売りがないから安く、、、、
なぜその料金なのか?なぜその価格帯で提供できるのか?
1度聞いてみるのもいいかもしれません。
その理由も明確にない美容室でしたら受けるのを避けた方が懸命です。

美髪になりたい女性に人気の縮毛矯正

美髪になりたい女性に人気の縮毛矯正
美髪になりたい女性に人気の縮毛矯正

縮毛矯正で髪質改善をおこなうクロレは福岡市高宮に美髪専門美容室として営業しています。

お客様に真摯に向き合う、時間優先になり技術がおろそかにならないように完全予約制でマンツーマン、交代制の営業スタイルでおこなっています。

安全に施術ができるように毛髪診断をしっかりとおこない、丁寧な施術を心がけ、バタバタせず安心してサロンにいられるよう心がけております。

お客様の悩みを解決し、理想のhairを手に入れるために技術にこだわり、独自で日々研究し技術を磨いております。
当店の縮毛矯正は軽くてサラサラ、ツヤのある手触りの良い質感になり、トリートメントでは作り出せない美髪をご提案します。他県からもご来店いただくほど人気な美髪技術になります。

当店の美髪矯正『エンジェルパニック』

エンジェルパニック
エンジェルパニック

弊社の縮毛矯正はエンジェルパニック(エンパニ)と言う美容技術を取り入れております。

軽くてサラサラ、ツヤのある手触りの良い髪質に変化するのがエンパニストレートの特徴です。
ドライヤーの乾きが早く、ブローやコテなどのセットも簡単にカールが付き、モチます。

ホームケアもとても簡単でシャンプーなどは内容成分の薄いシャンプー剤なら何でも構いません、わざわざ高いシャンプーを使用する必要はありません。

乾かす前はオイルは不必要、クロレでは乾かす前につけるオイルは髪の劣化を進めてしまうと感じておりますので、オイルはお勧めしておりません。何もつけず完全ドライ。

それだけで髪の綺麗が保てます。

縮毛矯正をかけたからと言って、定期的にサロンでトリートメントをする必要もありません。特別なヘアケアも必要ない、何も付けずただ乾かすだけ、、、

これで本当に美髪を保つことができるのか??

美髪を保てます。

クロレの縮毛矯正なら髪の綺麗は続きます。縮毛矯正をかけたお客様達が証明してくださっています。皆さん、何もしなくても美髪を保ててると感じております。

縮毛矯正をかけたけど、髪が傷んでしまった、クセが取れてない、膨らみ、おさまりが改善しない、乾きずらく、髪の毛がしっとりしすぎて気持ち悪い、など縮毛矯正で満足いかず、上手い縮毛矯正をお探しでしたら、ぜひ、クロレにご相談下さい。

クロレの縮毛矯正ならきっと満足していただけると思います。

美髪専門美容院の実力before・after

クロレの縮毛矯正のbefore・afterになります。

どんな仕上りなのか?髪がどう変化するのか?

トリートメントをしない、トリートメントメニューが存在しない美髪専門美容室の縮毛矯正のお仕上がりになります。

福岡高宮 美容室クロレ

上手い縮毛矯正 美容室クロレ
上手い縮毛矯正 美容室クロレ
上手い縮毛矯正 美容室クロレ
上手い縮毛矯正 美容室クロレ
上手い縮毛矯正 美容室クロレ
上手い縮毛矯正 美容室クロレ

クロレの縮毛矯正のbefore・afterになります。
どの仕上がりも乾かす前には何も付けておりません。ただ、手ぐしで乾かしただけの仕上がりになります。

クロレでは8割の方が縮毛矯正のお客様です。

ありがたいことに、お客様はいろんな地域からご来店いただいております。中には県外からも通っていただいております。

弊社もまだまだ技術には満足しておらず、スタッフ一同、日々技術の進化を目指し成長しております。
縮毛矯正でお困りでしたらご相談下さい。きっと満足していただけると思います。

あなた史上最高のツヤ髪を手に入れましょう!!

1番最後に弊社のホームページのリンクを載せています。

ホームページには弊社の縮毛矯正の『ツヤ髪集』『お客様の口コミ』なども載せていますので参考にして下さい。

最後に:あなたの美髪ライフの始まり♪

美髪ライフの始まり
美髪ライフの始まり

縮毛矯正はとても素晴らしい美容技術です。

軽くてサラサラ、ツヤのある手触りの良い美髪へと変化することが可能なのが縮毛矯正。

しかし現実は違います。技術が難しいため、髪のトラブルも多く、縮毛矯正にマイナスなイメージを持っている方が多いのが現状です。縮毛矯正が悪いのではなく、美容師の技術力不足がまねいた結果が縮毛矯正のイメージを悪くしています。
縮毛矯正が上手い美容室、美容師は全国に沢山存在します。必ず、あなたの住んでる県にも縮毛矯正のプロフェッショナルな美容室は存在します。

美容室、美容師選びを失敗しないためにも情報を見抜く力を身に着ける必要があります。

美容室、美容師選びに失敗し、縮毛矯正を失敗された場合、そのあとの行動もとても大切になります。
万が一、縮毛矯正を失敗した、失敗された場合も原因を知る、対策を知るなど、あなたも知識をつけないといけません。

↓【参考記事】上手い美容室の探し方について詳しく解説
縮毛矯正で失敗!?【髪の綺麗を目指すために必要な知識、注意点】

髪は一度傷むと元に戻りません。
ある程度のダメージは縮毛矯正で綺麗に見せることは可能ですが、ダメージが酷い場合は切るしかなくなってしまいます。そうなってしまうと2,3年はかかってしまいます。髪の綺麗はあなたが受けている美容技術で決まります。トリートメントやヘアケア商品で決まるのではありません。

あなたの髪が縮毛矯正で美髪へと変化すると人生が変化が訪れます。

  • 今まで褒められることなどなかったのに髪の毛を『綺麗だね』と褒められるようになった、周りから髪の毛触られるようになった。
  • 髪は綺麗になったので化粧や洋服などの見た目も変化した。
  • 髪の髪が好きになった
  • 若く見られるようになった

など、とにかく周りから髪の毛を褒められます。
そして縮毛矯正をかけると、

  • 朝のセットの時間が半分以上時間短縮になり楽になります。
  • ただ乾かすだけでサラサのストレートになります。
  • 湿気や汗をかいてもうねりません。
  • もともとの地毛よりもツヤがでます。

とにかく楽になります。アイロンから卒業です。動きが欲しい場合はコテで簡単にセットもできます。

縮毛矯正はただクセを取る美容技術ではありません。

髪のクセを取るのはもちろんのこと、ツヤの向上、手触りの向上、髪が乾くのが早くなる、柔らかく滑らかな毛髪、美髪へと変化することが可能な美容技術でです。


あなたも縮毛矯正で美髪になり、ツヤ髪美人を目指しましょう!!

福岡 高宮美容室クロレ
福岡 高宮美容室クロレ

Colorer(クロレ)
営業時間(受付時間):9時30分~
TEL:092-555-5697
完全予約制:当日予約や数日前の予約はほぼ取れない状況です。早めのご予約をお勧めします。
支払い方法:現金/クレジットカード
定休日:毎週月曜日/不定休
住所:福岡県福岡市南区野間1-1-19高宮駅前ビル301F 
駐車場:近くにコインパーキングあり

縮毛矯正が上手い美容室

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
トップ
目次
閉じる